日本損害保険協会とは? 損害保険会社・損害保険料の比較検討する相談窓口サイト

日本損害保険協会とは?

社団法人日本損害保険協会は、損害保険会社の業界団体で、損害保険の重要性を伝え、人々に信頼される損害保険を目指して活動をしています。

いろいろな疑問に答える情報提供から、金融の自由化や規制緩和の中で損害保険制度の改善に向けた要望まで、日本損害保険協会の活動は多岐にわたります。

信頼される損害保険の実現に向けて、日本損害保険協会は、「消費者に損害保険のことをよく知ってもらうための活動」、「防犯・防災など社会に貢献する活動」、「要望や提言をまとめる活動」、「保険に関する国際ルールの制定に向けて、日本の意見を表明する活動」、「損害保険業を支援するために、システムなどインフラを整備する活動」などの事業をしています。

また、日本損害保険協会では、代理店の資質の維持・向上のため、代理店試験を実施しています。
試験の種類は、「損害保険募集人試験」、「損害保険代理店専門試験」と、各保険会社の保険商品・契約実務・事故処理等に関する知識の習得を目的とする「[会社別]損害保険代理店試験」です。

日本損害保険協会は自動車盗難・車上狙い防止対策の一環として、「あなたの大切な愛車が危ない!自動車盗難防止ガイド」を発行しています。
ホームページでダウンロードできますし、希望者には一人一冊まで郵送もしてくれます。