損害保険募集人資格について 損害保険会社・損害保険料の比較検討する相談窓口サイト

損害保険募集人資格について

保険業法第276条に基づき、損害保険の募集を行うには資格が必要で、その最も基礎的な資格が「損害保険募集人資格」です。

これまで従事者のみに与えられていた損害保険募集人資格の受験資格が、2007年10月に資格制度が改訂され、従事希望者にもあたえられるようになりました。

損害保険募集人資格は、新たに損害保険業務に従事する場合に必要とされる「保険募集に関する法令や保険契約に関する知識」を習得するための資格で損保協会が実施しています。

日本損害保険協会は、募集人の資質向上を図るため、損害保険募集人資格に更新制度を導入することを決めました。

これにより2008年度から、新たに募集人になる方、既存の募集人は5年毎に繰り返し試験を受験することになります。

この対象になるのは、まず、新たに募集人になる方、そして、2008年5月末時点で、損害保険の旧初級資格試験または損害保険募集人資格を持ち、損保代理店の登録を行っている方、募集に従事する役員・使用人届出を行っている方です。